すてまわり

豊彦稲荷大神 -高槻市紺屋町-

豊彦稲荷大神 -高槻市紺屋町-

豊彦稲荷大神 -高槻市紺屋町-
豊彦稲荷大神
とよひこいなりだいじん
-高槻市紺屋町- (2018-10)

 屋上神社シリーズ。
 ってもそんなに数が無いでしょうが。
 こちらは松坂屋高槻店の屋上に鎮座されます。
 神社探しは地べただけではなく上にも注意しなけりゃならないってなノリの教訓。
 先に書いておきますが、JR高槻駅を挟んだ向こうの高槻阪急(西武高槻)にも屋上神社が鎮座されてたりします。

 詳細は不明。

 松坂屋創業者の別荘であった揚輝荘(名古屋市)に同名の豊彦稲荷が鎮座されているそうです。
 wiki調べですが、そちらは松坂屋京都店から勧請され、その稲荷神はかつて仙洞御所にあった御所稲荷(豊春稲荷)を本社とするとのこと。
 松坂屋さん共通の神様なんでしょうかね?

 高槻店に話を戻しますが、屋上遊園があります。しょぼいですけど。
 いやもう希少種ですよね。歴史的価値なら神社よりありそうに思ってしまうくらい。
 乗り物等々がどんだけパン頭やねんってラインナップなのは御愛嬌(2位は電気鼠)。

 自分にとって松坂屋と言えば、今は無き天満橋店でした。
 子供の頃、友達と自転車かっとばして屋上遊園まで行った思い出があります。
 コーヒーカップのハンドル回しすぎて酔ったなぁ。
 法律や需要の問題があるんでしょうけど、商業施設の屋上のチープな遊園地、残って欲しいです(様式美で言うとペットッショップもあればなお良し)。

豊彦稲荷大神 -高槻市紺屋町-
鳥居 (2018-10)

豊彦稲荷大神 -高槻市紺屋町-
社殿 (2018-10)





JR東海道本線「高槻駅」から約200m。
阪急京都線「高槻市駅」から約500m。

Comments 1

たけちゃん  

記事拝見いたしました。
松坂屋 高槻店は何度か行きましたが、屋上に神社があるとは知りませんでした。

2019/12/07 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR