すてまわり

東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺-

東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺-

東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺-
東大寺春日神社
とうだいじかすがじんじゃ
-三島郡島本町東大寺- (2018-04)

 東大寺で春日神社ですけど、奈良ではありません。
 京都に近い大阪府は島本町です。
 名神高速に挟まれた場所に鎮座し、地図で位置がわかっていてもどー行けばいいのか少し悩みました。

 創建年代等不詳。
 元は奈良東大寺の寺領であり地名もそこから来ているようですが、その縁で春日大神を産土神としてお祀りしたのが始まりと伝わります。
 幾度か移転を繰り返し、1963年、水無瀬の滝の近くに落ち着かれたものの、1992年、名神高速の拡張工事の伴いまたも遷座し、現在に至ります。
 御祭神は、武甕槌命・経津主命・天児屋根命・比売神。

 ということで、並ぶ春日灯籠や社殿等みな新しめです。
 ほんの少しですが坂を登るのでベンチがありがたかったです。
 つか、その坂の下から北に階段登れば水無瀬の滝なんですけど、隣接して建てれなかったんですかね。
 滝には石仏やお社もありますし、お祭りも一緒みたいですし。
 自分が坂登るのヤだからって主張なんで、気にされる必要はありませんが。

東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺-
鳥居 (2018-04)

東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺- 東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺-
狛犬 (2018-04)

東大寺春日神社 -三島郡島本町東大寺-
社殿 (2018-04)





JR東海道本線「山崎駅」から約1.2km。
阪急京都線「大山崎駅」から約1.3km。

Comments 1

たけちゃん  

記事拝見いたしました。
シンプルですが、いい雰囲気ですね。

2019/12/09 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR