すてまわり

鶴乃茶屋跡碑 -大阪市北区茶屋町-

鶴乃茶屋跡碑 -大阪市北区茶屋町-

鶴乃茶屋跡碑 -大阪市北区茶屋町-
鶴乃茶屋跡碑
つるのちゃやあとひ
-大阪市北区茶屋町- (2018-02)

 すっかり「大阪キタの」繁華街の一部と化した茶屋町に石碑があります。
 そう言う自分が以前の茶屋町を知っている年齢だということもわかります。

 そんな自分でも流石に知らない明治の中期には、鶴乃茶屋・萩乃茶屋・車乃茶屋という三軒の料理茶屋さんが並んで賑わっていたそうです。
 菜の花なんかが名物だったそうな。
 だいたい今のNU茶屋町の場所に茶屋はあったそうです。
 その他、1889年には凌雲閣という当時としては高層建築もでき、人気を呼んだそうな。

 現在の茶屋町は賑わいのある街ですが、自分の知ってた時はまさに梅田の裏っかわってな感じでした。
 でも、その前はまた賑わいのある街だったんですね。

 ふたつの石碑の建ち方も、道端にちょこんとではなく、モニュメント的なテクニカルさがあります。
 今となっては道のぐねりに旧能勢街道(池田街道)の名残りをみるしかありませんが、古い街の記憶を留めようとする動きは、茶屋町のところどころにあり、これもまたひとつなんですね。
 ここで遊ぶ人は誰一人記憶に留めてないっつか、見えてないんでしょうけどw

鶴乃茶屋跡碑 -大阪市北区茶屋町-
鶴乃茶屋跡碑 (2018-02)

鶴乃茶屋跡碑 -大阪市北区茶屋町-
石碑 (2018-02)

鶴乃茶屋跡碑 -大阪市北区茶屋町-
碑文 (2018-02)





阪急京都線・宝塚線・神戸線「梅田駅」から約300m。
地下鉄御堂筋線「梅田駅」から約600m。
地下鉄谷町線「中崎町駅」から約600m。
地下鉄御堂筋線「中津駅」から約700m。
JR各線「大阪駅」から約800m。
阪急宝塚線・神戸線「中津駅」から約800m。
地下鉄谷町線「東梅田駅」から約900m。
阪神本線「梅田駅」から約900m。

Comments 1

たけちゃん  

見学してきました。
鶴乃茶屋跡碑はインパクトありながらも、後ろに木もあり、印象が薄いかも。
碑文はそもそも、しゃがんでまで読むかなと思ってしまいます。

2019/07/25 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR