すてまわり

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-
四ツ橋跡
よつばしあと
-大阪市西区新町- (2018-02)

 四ツ橋交差点、長堀通の中央緑地帯に史跡スペースが整備されております。

 正しくはもう少し東、阪神高速の下辺りで南北の西横堀川と東西の長堀川が交差し、そこにロの字に四つの橋が架かっていたのが四ツ橋です。
 北に上繋橋、南に下繋橋、東に炭屋橋、南に吉野屋橋とありました。
 1600年に開削された西横堀川は1962年に埋立、1622年(もしくは1625年)に開削された長堀川は1971年に埋立、現在は川も橋も無くなっています。

 ネットの写真で見るとなかなかに面白い景色ですね。
 普段通るなら斜めに進みたい衝動が大きいでしょうけど。
 でも川が十字に交差しているところって強烈な水感があって、ちょっと恐いですね。

 ちなみに場所や駅は「四ツ橋」と中がカタカナで、道路と地下鉄線名は「四つ橋」と中がひらがなで表記されます。
 ややこしいですね。
 このスペースも石碑と顕彰碑は「四ツ橋」ですが、解説板は「四つ橋」になってます。

 ややこしいついでに言うと、四ツ橋駅と心斎橋駅は駅名は違うんですけど構内で繋がっています。
 ざっくりと地図を見ると、長堀鶴見緑地線は心斎橋~四ツ橋~西大橋と止まりそうですが、四ツ橋は止まりません、つか心斎橋駅と同じ扱い。
 罠です。
 罠だけど、関目高殿駅と関目生育駅みたく近いけど全く別の駅パターンより便利でいいですね。

 それとここには電気科学館があったんですよねぇ。
 プラネタリウムがあって、なかなか面白い施設でした。

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-
石碑 (2018-02)

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-
顕彰碑 (2018-02)

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-
整備されてます (2018-02)

四ツ橋跡 -大阪市西区新町-
解説板 (2018-02)



wiki - 四ツ橋



地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」から約100m。
地下鉄長堀鶴見緑地線・御堂筋線「心斎橋駅」から約200~300m。
地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」から約400m。

Comments 1

たけちゃん  

見学してきました。
石碑まわり、凝った造りで、
趣きあります。渡ってみたかったですね、四ッ橋。

2019/09/22 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR