すてまわり

滝見稲荷社 -大阪市北区大淀中-

滝見稲荷社 -大阪市北区大淀中-

滝見稲荷社 -大阪市北区大淀中-
滝見稲荷社
たきみいなりしゃ
-大阪市北区大淀中- (2016-08)

 ビルや商業施設の屋上神社はちょこまかとあって、これまでもいくつか紹介してきましたが、こちらは地下にあるお稲荷さん。
 新梅田シティは梅田スカイビルの地下1階、レトロ商店街と名打った滝見小路の一角となります。
 地図のマーカーは梅田スカイビルにしていますが、実際の位置は中自然の森の北東くらいのトコロ。

 昭和の街並みを再現した飲食店街ということで、街中お稲荷さんも置かれたようです。
 うちじゃ、ちょけ系と表現しますけど、見た感じはちゃんとしていますね。フツーの神社と変わらない。
 商店街のイベントっぽい神社でも意外としっかりお祀りされていたりしますし、こちらもそうなのでしょうか。

 にしてもなんにしても、ここがリニューアルされることがあったら、その時、生き残れるのかどうかが気になります。
 お役御免となるか、せっかくだから片隅にでも残すか。
 ちなみに大阪駅・各線梅田駅から新梅田シティに行くには、長く陰鬱でなぜかGもいる梅北地下道を通るんですけど、廃止になるようですね(これ書いてる現在一部閉鎖)。新駅開発に合わせて地上化するようです。
 なにかと残して欲しい歴史好きな自分ですが、この地下道は変わりができるなら必要ありませんねw
 梅田スカイビル遠いわ~って印象の大半はこれのせーでしたから。

滝見稲荷社 -大阪市北区大淀中-
鳥居 (2016-08)

滝見稲荷社 -大阪市北区大淀中-
お社 (2016-08)





阪急神戸線・宝塚線「中津駅」から約600m。
JR各線「大阪駅」から約700m。
阪急神戸線・宝塚線・京都線「梅田駅」から約900m。
地下鉄御堂筋線「梅田駅」から約900m。

Comments 0

Leave a reply

QR