すてまわり

来恋夢神社 -尼崎市建家町-

来恋夢神社 -尼崎市建家町-

来恋夢神社 -尼崎市建家町-
来恋夢神社
くるむじんじゃ
-尼崎市建家町- (2017-12)

 阪神尼崎の三和本通商店街に鎮座する見ての通りピンクとハートを主体としたチョケ系神社。
 でも、水道筋恵比寿のようにちゃんと本ちゃん神社が絡んでますので、真面目なチョケ系。

 2014年11月15日創建。日付までハッキリしてるのが気持ちいいですねw
 御祭神は、天照大神・貴布禰大神。

 ということで貴布禰神社が協力されています。
 紙製ながら絵馬はそちらでお祓いされ、お賽銭も併せて貴布禰神社に奉納されるということ。

 しかし、個人的に再訪まで長かったですねぇ。
 商店街目当てでこちらの神社発見して、その時は1枚写真撮っただけ。
 尼だしいつでも来れるか、友人運転手との活動でなおさら来れるな、で、いつでも行けると逆に行かない法則発動。
 と言いつつ車で連れて来て貰ったこともあるんですけど、その時は閉まってましたし。
 こちらの神社、夕方になるとシャッター閉まって閉店ガラガラしますので注意です。

 阪神尼の商店街は元気だと思います。
 地元の神社の方と少しお話したら「シャッターだらけやがなぁ」とおっしゃってましたが、今時の他の商店街は「ほぼシャッター」ですからね。全然イケてる方。
 ちょうどこの神社の辺りのシャッターも昭和感溢れてて観光客としては面白いですし。
 チョケ系神社も商店街活性化の一手段だと思うので、そうやって頑張られているのなら自分は応援したいし好きだとも思います。
 いつかお店が入りすぎて来恋夢神社は撤去されるというのが完成系なのかもしれません。
 そんな日が来るといいですね。神社は残して欲しいけどw

 ただ、看板と柱の着色で大鳥居になっている面白アイデアなのに、その先が神社部分ではなくお手洗いなのはどうなんでしょうか?w

来恋夢神社 -尼崎市建家町-
鳥居 (2017-12)

来恋夢神社 -尼崎市建家町-
内部 (2017-12)

来恋夢神社 -尼崎市建家町-
お社 (2017-12)

来恋夢神社 -尼崎市建家町-
アクセント (2017-12)

来恋夢神社 -尼崎市建家町-
由緒書 (2017-12)



公式 - 三和本通商店街 来恋夢神社



阪神本線「出屋敷駅」から約500m。
阪神本線・なんば線「尼崎駅」から約800m。

Comments 1

-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/11/11 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR