すてまわり

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

食事のメニューが続くのは気にならないタイプなんですけどね。
「あぁ、今日はカレーかぁ。お昼に食べたんだけどなぁ」
なんて悲嘆したりはしません。

で、「水の路」1dayチケットという神きっぷの存在を知り、前回、パート2とかるでぇってた京阪石山坂本線。
 あっという間に2回目です。
 ついこないだ来たがな浜大津。

まぁ、事情がありまして、前回お母が落とし物をしたからなんですね。
 それっぽいものは警察署に届いてる→でも絶対とは言えない→電車賃使って無駄足は腹立つ→最悪、観光ってことにしよう。
 ってな流れで早期の再訪となりました。
 なんで、警察署スタートですw
 幸い、時間はかかりましたけどものは返ってきました。
 騙り対策も必要なんでわかりますけど、担当する人で時間と結果が変わりそうな印象は受けました。

届けてくれた駅員さん、どうもありがとうございます。

ということでお母の御機嫌も悪くならなかったので、その勢いで神社巡りw
 まずは平野神社から。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

旧東海道らしいところを通りつつ、一列離れると滋賀県庁の立派な建物。
 そして天孫神社です。
 御朱印をいただいたのですが、社務所に(小さい)犬がっ!
 超恐い、でもどうしようもない。
 吠えられないように近づいてなでなでしておく(噛まれるのは恐くないんで)。
 内弁慶のようで安全圏にいる時しか吠えないわんこのようでしたが、こちらはビクビクでしたw
 自分が異常な犬恐怖症なんでって話です。念の為。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

落ち着いてから小さな蛭子神社
 門は閉まってたので外からお参り。
 その後、露国皇太子遭難の地の石標発見。小さくとも説明板あるのが親切。
 この道は旧東海道に戻ってたようですが、なかなかに味わい深い建物が多くありました。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

そんなせっかくの道もまたズレて、小さな八幡宮から商店街へ。
 うちの親子は旅先で商店街やスーパーに行くのも楽しむのです。

シャッターとは行かないながらも、ちょい静かな商店街でした。
 途中、お登勢さんの実家跡があったのと石橋恵比須大神を発見したのが収穫。
 お肉屋さんのコロッケと平和堂のカレーパンも買い食い。
 以前、長浜で食べたんですけど、平和堂のカレーパン美味しいですね。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

んで商店街抜けるともう三井寺駅のが近いので、そちらから電車に乗って坂本へ。
 ちなみに今回もちはやふるラッピングトレインは見るだけでした。うまくあたらないなぁ。
 なんてこと言ってると到着。
 多分、二の鳥居じゃないかなの前の大将軍神社から、坂本の町と言えば石垣(穴太積み)な参道を進みます。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

だらだら坂を上りきると、恐らく三の鳥居。
 日吉大社です。
 全国でも少なめの境内有料の神社さん。お参りするのにお金がかかりますw
 別に不満に思ってるわけじゃないですよ。
 国宝2棟に重要文化財17棟、それを維持し保護するのに必要かと思いますんで。
 実際、見応えじゅーぶんですし。
 入苑協賛料って名目は逃げてるみたいで嫌いですがw

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

飛龍の瀧のところにお店。
 建物もいい感じなんですけど「ここは境内地ではないです」的な貼り紙多数。
 入苑協賛料払わないと行けないかと思われますが、オトナの話がありそうだなぁと下世話な想像力をかきたれられました。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

帰り際、振り返ると、写真じゃわかり難いかもしれませんが、山のてっぺん右手に建物が。。。
 今日はわかっていて行かなかった奥宮かと思われます。
 距離は1kmくらいと聞いてましたが、いや、これ一気に登る感じじゃね? 膝破壊系?
 次来た時にって思ってたけど、消えていくその思い。。。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

その後、特に決めてなかったんですけど、看板見たので日吉東照宮へ。
 途中で2度ほど励まされる(懇願される)坂でした。
 正面の階段から来てたら絶対お母付いてきてないですねw

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

その正面から下って行きましたが、距離は同じでも表参道より急な坂。
 下りでよかったです。
 降り切った所から、榊宮社福成神社徳永神社といった小社を廻ります。
 多いですね。徳永神社はgoogleマップでもクリックしないと出てこない系。
 そこら中に山ほど隠れてそうです。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

面倒なんで横のままですが、友人運転手の教え「町内地図は確認しろ」が非常に有益かもしれません。

でもまた今度の諦めも付けやすいので、後はてきとーに歩けます。
 先に出てきた大将軍神社のすぐ裏手くらいの市殿神社に薄暗い森っぽい場所の冠者殿神社、そんで百枝・天満宮神社に路地奥なうえ民家入り口前な市寸嶌神社。
 比較的広い方なのにここもクリック系な倉園神社。
 表参道戻って来たところの日吉御田神社で終了。
 どこも記事は書きやすいけど、全部が日吉大社の境外末社なのかなぁ。

旅程 京阪石山坂本線の辺り 2回目

なんにしてもまた来るぜぇな感じです。
 京阪石山坂本線の辺りは今後も続くはずw
 お母曰く「映画やったら2時間で終わるのに、(切符代の)1500円で一日遊べるあんたは得な性分やな」
 自転車で行けるとこならロハなんですけどね~。

オマケ。
 てきとーにモミジ。
 散った樹も多くて、先週が見頃だったのかなぁってな紅葉具合でした。

Comments 2

くまねこ店主

粉石様

平和堂いいっすね~♪幼少の頃、祖母の家に遊びに行った際には近所の平和堂へ良く行きました。

モロコ、鮒ずしと並んで「THE 滋賀県」って感じです(笑)

2017/11/29 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |
粉石
Re: タイトルなし

深江橋にフレンドマートがありますが、普段馴染みのないスーパーなんで楽しいす^^
 御土産物屋さんより安くワンカップ買えるしw

2017/11/30 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |