すてまわり

大阪ガス発祥の地 -大阪市西区千代崎-

大阪ガス発祥の地 -大阪市西区千代崎-

大阪ガス発祥の地 -大阪市西区千代崎-
大阪ガス発祥の地
おおさかがすはっしょうのち
-大阪市西区千代崎- (2017-06)

 京セラドームのあるドームシティ。その中のハグミュージアムという建物の入口前に石碑があります。

 1905年、この地の岩崎町工場から初めて大阪市内へガス供給が行われたそうです。
 会社名は、大阪瓦斯株式会社ですかね。

 自分の通っていた高校は、府立高の特典なのか、学校行事に市内色々な施設を使いました。
 そのうちのひとつが京セラドームができる前、この地にあった大阪ガスのグランドでの体育祭でしたね。
 いつもどーりのんびり行ったら、大正区在住の友人が「こっちのが近い」と川沿いの堤防から入った思い出があります。
 延々とフェンス(あの菱型の網みたいなやつ)が続いてなかなかグランドに入れず、同級生たちからはやいのやいの言われ、先生方にもやいにやいの言われましたが。
 なにが近道やねん。

 それよりも昔ですけど、なんか時たま「ガス危ねーぞ、爆発するぞ」な啓発的な番組をやってました。
 アニメや特撮の再放送の枠で。
 いきなり民家がガス爆発するとこから始まるんですよね。
 それがトラウマで今もガスはちと恐いです。引っ越しを期にIHです。
 不便はないですけど、料理をするならガスコンロのがいいですね。

 ちっとも歴史と関係ない話ばっかですがw

大阪ガス発祥の地 -大阪市西区千代崎-
石碑 (2017-06)

大阪ガス発祥の地 -大阪市西区千代崎-
碑文 (2017-06)





阪神なんば線「ドーム前駅」・地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」から約200m。
JR大阪環状線・地下鉄長堀鶴見緑地線「大正駅」から約500m。

Comments 1

たけちゃん  

見学してきました。
大きな石碑ですね。
碑文は後ろにあるのですね。

2019/09/21 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR