すてまわり

戎社 -芦屋市浜町-

戎社 -芦屋市浜町-

戎社 -芦屋市浜町-
戎社
えびすしゃ
-芦屋市浜町- (2017-05)

 旅程記事に書いたように御前浜公園をのっぺらぼ~んと眺めた。
 あぁ、浜になってんだなぁ、と感心。
 しかし、両サイド、埋め立て地は続いているので海感は薄い。
 まぁ、海は普段見ないから、見れたら見とくもんってくらいの認識なんで全く問題ないけど。

 見たいのは神社や史跡ということで、それを求めててくてくと歩き出す。
 これが漁港なら地図に載ってないようなえびす社があったりするのになぁ。
 隅っこの方に変なカヌーみたいなのがいっぱい浮かんでるけど、まさか、TOKIOがついついやっちゃいそうな伝統漁法の漁師でもあるまい。
 なんてことも考える。暑いから。

 そのまま進んでいくと。
 あるがな、戎社!

 はい、ありました。
 ホントはポケモンGOのジムになってたのでむしろ知ってて向かってたのと、道の感じで友人運転手が前にLINEで教えてくれたとこじゃないかって認識してたのは、ナイショ。

 と、いうことで戎社です。
 写真で一段高くなっているのがわかりますでしょうか?
 1969年まではここから南が海だったそうで、ここは防波堤の跡なんだそうです。
 わりあい最近ですね。
 漁港にえびす神社アリも間違いではなく、以前はこちらの神社の横に漁業組合があったそうですよ。ちゃんと漁師さんがいたんですねぇ。

 海も離れて、漁師さんが(多分)いなくなっても、神社は残ってます。
 消えていく星(神社)も多いのでナイーブになってましたが、神所は意外と強かったりもしますね。結局は、人次第かな。

戎社 -芦屋市浜町-
鳥居 (2017-05)

戎社 -芦屋市浜町-
お社 (2017-05)





阪神本線「打出駅」から約1.0km。
阪急バス「芦屋浜営業所前」から約200m。

Comments 0

Leave a reply

QR