すてまわり

加茂神社 -寝屋川市秦町-

加茂神社 -寝屋川市秦町-

加茂神社 -寝屋川市秦町-
加茂神社
かもじんじゃ
-寝屋川市秦町- (2016-10)

 パっと見、緑化された歩道に見えるけど、それが境内の小さな神社。
 鳥居は無く、注連柱と社号標、数基の灯籠、覆屋の小さなお社で全部です。

 詳細は不明。
 ネットで見ると、元は広い社地があったそうですが、道路が引かれたりして減っていき、こういうカタチでギリ残せたそうです。
 参道が東へ延びていて、お社は南面。90度、左向いて参拝です。

 小さな神社なんで、さっくり記事にすればいいんですけど、半年ほど悩んだのは道路を挟んで別のお社があるから。
 どうも、妙見宮らしいです。やっとこ別物だとわかりましたが、もしかしたら昔は関係してたのかもしれませんね。
 (↑後から考えて結局全くもって不明となりました)

 この辺りは地名等見てもわかる通り、広い範囲で秦氏所縁の土地ということから、秦氏に関係した神社かとも思われますが、社名が加茂神社ってのもまた謎だったりします。

加茂神社 -寝屋川市秦町-
覆屋 (2016-10)

加茂神社 -寝屋川市秦町-
お社 (2016-10)





京阪本線「寝屋川市駅」から約1.3km。
京阪バス「秦公民館前」目の前。

Comments 1

たけちゃん  

記事拝見いたしました。
渋いお社ですね。

2019/12/14 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR