すてまわり

繁六稲荷大明神 -八尾市楠根町-

繁六稲荷大明神 -八尾市楠根町-

繁六稲荷大明神 -八尾市楠根町-
繁六稲荷大明神 しげろくいなりだいみょうじん
-八尾市楠根町- (2016-12)

 読みはてきとー。
 一見、御神木系やミイサンっぽいですが、さくら精機株式会社さんの企業内神社だと思われます。
 表にあるのでお参りさせていただきました。

 由緒書があります。
 1918年、初代である村本太吉さんが「常に吾を奉じ信ずれば家業繁栄の道広し」との御神託を受けて祭祀されたそうです。
 その後、社殿も老朽化してきたので、新しい社殿を建てて現在地に遷座されています。
 御祭神は、そのまんま繁六稲荷大明神。

 宗教と考えると恐かったりウザかったりしますけど、適度な信心で心の拠り所になると神様もいいもんですね。
 人生今更ですけど自分も神棚くらい造ろうかな。

繁六稲荷大明神 -八尾市楠根町-
鳥居 (2016-12)

繁六稲荷大明神 -八尾市楠根町-
お社 (2016-12)

繁六稲荷大明神 -八尾市楠根町-
由緒書 (2016-12)





近鉄大阪線「久宝寺口駅」から約1.2km。
近鉄大阪線「近鉄八尾駅」から約1.3km。
近鉄バス「萱振南口」から約700m。

Comments 1

たけちゃん  

記事拝見いたしました。
お参りしやすそうですね。

2019/12/16 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR