すてまわり

歯神社 -大阪市北区角田町-

歯神社 -大阪市北区角田町-

歯神社 -大阪市北区角田町-
歯神社 はじんじゃ
-大阪市北区角田町- (2016-11)

 綱敷天神社の境外末社です。
 ESTの裏側で阪急ファイブ(現HEP FIVE)の裏近く。
 若い頃はよく通ったはずなんですけど、あったような。。。な印象の小社。

 創建年代は不詳のお稲荷さんでしたが、数百年前の大洪水時に御神体の巨石が水を歯止めし梅田を守ったことから、歯止め→歯痛止めの神様として祀られるようになりました。
 その巨石は地中深くに埋まっているそう。
 1912年頃、正式な神社としてお祀りしたいという思いから綱敷天神社の境外末社となっています。
 先の大戦の空襲でも梅田が大きく被害を受ける中、歯神社近辺で火が留まったので戦火を歯止めしたという話も。
 御祭神は、歯神大神(宇賀御魂神)です。

 普段は「どうぞ捨ておいて下さい」とすてまわりな自分なんですが、歯と眼の神様だけは参拝します。
 既に歯はボロボロなんですけど、不細工なるのはかまわないけどお願いだから痛くはならないでって思いです。
 と言うことで知ってからは前を通る度にお参りしてます。

 ちょっと撫でるのに抵抗があるなで石も必見。
 似すぎじゃね? とか思うのは心が汚れているのか。

 写真見てもわかる通り無人の小社ですが、御朱印もあります。
 授与品も含めて茶屋町の綱敷天神社御旅社でいただくことができます。
 東通りの奥の本社ではなく御旅社であることにご注意。

歯神社 -大阪市北区角田町-
鳥居 (2016-11)

歯神社 -大阪市北区角田町-
無理からお社 (2016-11)

歯神社 -大阪市北区角田町-
なで石 (2016-11)

歯神社 -大阪市北区角田町-
由緒書 (2016-11)

歯神社 -大阪市北区角田町-
御朱印



公式 - 歯神社



地下鉄御堂筋線・阪急各線「梅田駅」から約400m。
JR各線「大阪駅」・地下鉄谷町線「東梅田駅」「中崎町駅」から約500m。
阪神本線「梅田駅」から約600m。
JR東西線「北新地駅」・地下鉄四つ橋線「西梅田駅」から約900m。

Comments 1

たけちゃん  

お参りさせていただきました。
私も若い頃、前を通ってお参りさせていただいていたのですが、今年、久しぶりにお参りさせていただき、本日2度目のお参りをさせていただきました。
なで石もなでさせていただきました。

2019/08/05 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR