すてまわり

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

人吉へのツアーの前後。
行きは夜に神戸港出発、帰りは朝に神戸港到着となるので、どーせなら遊んで行こうとてきとーに廻ってみました。
てきとー過ぎて無駄なうろちょろが多かった気もします。

と言うことで、1日目神戸ちょろ廻り→2日目人吉観光→3日目神戸ちょろ廻りの1日目と3日目の話です。
 ちゃんと遠出した2日目は、『旅程 熊本県人吉市の辺り』にて。

1日目の神戸。
 お昼過ぎに三ノ宮に着き、とりあえず一貫楼の豚まんを食べます。
 美味しいですけど551蓬莱のが好きなんで、神戸来た記念みたいなもんです。

本当はこの日、神社関係は行かないつもりだったんですけど、明後日が雨ということで少しだけ廻らせてもらうことに。
 で、生田神社。
 前に来たときは閉門後だったんで。
 しかし、天気の良い土曜日で七五三。そりゃ人出も多いですよね。無理に行く必要はなかったかも。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

中華街へ向かうのですが、三宮センター街も越えたところに一の鳥居があります。
 後ほど教えてもらうのですが、昔、この鳥居の南側からは海だったそうです。

調べてみると3年ぶりの中華街到着。よく考えると一枚も写真撮ってません。
 似たような出店が並び、行列は嫌なんでてきとーなところで肉まんと唐揚げ購入。
 やっぱり蓬莱が。。。唐揚げは大きくて悪くなかったですけど。
 自分にとってこの街はお金を使う場所ではなさそうです。

移動して三宮神社
 通りかかったのでついでの参詣。
 神戸事件発生の地の碑があります。横の解説板は四か国語で書かれていますが、内容が薄すぎて外国の方には理解できないんじゃないんでしょうか?

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

その後、神戸市役所の展望フロアへ。
 土日でも上がれますし、夜もわりと遅めまで開いています。
 24階ということで高さもたいしたことないんですが、神戸は海あり山あり、都会のわりには高い建物も少なめなルックスの良い街です。良い眺めだと思います。
 夜景だとこれまた良さそうな場所。車がない、お金がない、土地勘もないな男子は有効利用しましょう。
 ちなみに、こちらの警備員の方がさっきの海の話などを教えてくださいました。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

展望階から見えた小野八幡神社も近くなので寄っておきます。
 その後は、旧居留地から海岸通りをぶらぶらしてフェリーターミナルへ。
 やっぱり写真撮ってないけど、モダン建築の回はまた別で来ようと思います。近いし。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

ここから3日目の神戸。
 行きも通ってますけど、日本一短い国道の174号線。
 187.1mだそうです。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

この日は個人行動。
 昼から雨の予報なので午前中にいくつか神社を廻るつもり。
 三宮駅を越えたくらいから小雨の気配はありましたが、まぁ行けそうなんで二宮神社へ。

次は、一宮神社
 ここでちょっと雨が強くなりそうな気配で引き返すか悩みました。
 濡れるはかまわないんですが、コンデジが防水じゃないんですよ。
 って、実際は、ここから急坂になるからってのが大きいんですけどね。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

でも天気の悪い平日の午前中。人の写りこまない写真を撮るには絶好ではありませんか。
 これから向かうのは異人館巡りで人気の北野ですし。チャンスです。
 頑張って坂を上りだしました。
 異人館はほぼ無視です。高校の遠足で来たんで。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

ほどなくして北野天満神社に到着。
 坂登ってきた後には見たくなかった階段です。
 けど、上るとお隣の風見鶏の館がよく見えます。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

人気スポットだけあって、意外と人はいました。
 とりあえず疲れてきたので、もふもふタイム休憩の後、北野青龍神社・三森稲荷神社

予定ではここから三宮駅に戻るはずだったんですけど、天気が持ちそうだったので花隈方面へ行くことにしました。
 途中、神戸ムスリムモスクや相楽園の前だけ通って、四宮神社に。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

厳島神社に着くと清盛七辯天の看板。
 お洒落辯天と清盛くん・松王丸くんが気になりますが、今回半分だけ廻った八宮巡りの残りと相性の良さそうな場所みたいなんで、そのうち遊びに来ましょう。
 なんて考えながら坂を降りるとその向こうにお社かお堂っぽいのが見えました。
 近づいてみると地蔵堂と不動明王とその他モロモロの謎スペース。
 講かなとも思うんですけど、現状謎。兵庫県警の角っていうのも謎。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

ほんのちょっと引き返して花隈城跡な花隈公園。
 バリアフリーっぽい作りの公園のわりにベンチ0ってのが違和感。
 途中でマップを見てみたらモダン寺ってのがあったんで見に行ってみました。
 本願寺神戸別院なんですけど、モダンでしたw

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

元町商店街の向こうの走水神社で予定終了。
 足もキツキツイッパイだったので駅へ向かうのですが、阪急も阪神もここから乗ったら初乗り余計に取られるんじゃね?
 と超セコい考えに至ったのでモトコーの商店街を味わいながら元町まで歩きました。

旅程 人吉前後に神戸市中央区の辺り

最早、道路側に店の入口作った方がいいんじゃない?という薄暗い屋根付き通路がマイナス要因な商店街。
 どうやって成り立っているのかわからない昔ながらのお店と、よくある若者がとりあえずやってみた的なお店が「チラホラと」あります。
 神戸というとハイソなヲサレタウンというイメージあるかもしれませんが、昭和感ぷんぷんな場所は大阪顔負けにあります。
 両方が至近距離で存在しているのが面白いんですけどね。

あ、結局、雨はほとんど降らなかったです。

Comments 2

運転手

一宮の裏辺りのやつ見逃してるねw

2016/11/16 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |
粉石
Re: タイトルなし

旅行帰りで小雨で坂なんで、そんな余裕ないw
 つか、見つける能力低いんで、探すのはおまいの使命w

2016/11/18 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |