すてまわり

稲荷神社 -大阪市北区角田町-

稲荷神社 -大阪市北区角田町-

稲荷神社 -大阪市北区角田町-
稲荷神社 いなりじんじゃ
-大阪市北区角田町- (2016-11)

 社名だけじゃどこの?ってなりそうですけど、阪急百貨店屋上庭園に鎮座するという特徴あるお稲荷さんです(記事内の地図のマーカーは百貨店になってます)。
 ポケストになっているそうで、自分はネットで知りました。

 元は阪急うめだ本店の企業内神社として伏見稲荷より勧請されています。
 関西では結構ニュースになってた阪急うめだ本店の建て替えにより、誰でも参拝できるようにとこちらに遷されたそうです。
 御祭神は、宇迦之御魂大神(稲荷大神)。

 由緒書には梅田の発展を見守ってこられたと書かれていますが、阪急百貨店ですしね、実際、お狐さんを従えた小林一三さんが梅田の変遷を覗き見しているような気がします。

 消えゆく小社も多い中、逆に増えた神社ではありますが、記事末尾の駅からの距離は百貨店マーカーまでのものです。
 近辺の駅からだいたい近いことは間違いないんですけど、この屋上庭園は13階レストランフロアにあるんです。
 雨の平日の午前中に行ったのにエレベーターはなかなか来ず。
 ちゃかな大阪人である自分はエスカレーターに切り替えましたが、ミナミの百貨店と違い新築なんで1フロアの天井が高いんですよね。
 加えて、エスカレーターで歩かないで下さいとのアナウンスを守ってたら、自分の体感だと1km歩くより(精神的に)疲れました。
 百貨店までは近いけど、屋上庭園までは遠かった。。。

稲荷神社 -大阪市北区角田町-
鳥居 (2016-11)

稲荷神社 -大阪市北区角田町-
お社 (2016-11)

稲荷神社 -大阪市北区角田町-  稲荷神社 -大阪市北区角田町-
お狐さん (2016-11)

稲荷神社 -大阪市北区角田町-
由緒書 (2016-11)





地下鉄御堂筋線「梅田駅」から100m以内。
阪神本線「梅田駅」・JR各線「大阪駅」から約200m。
阪急神戸線・京都線・宝塚線「梅田駅」・地下鉄谷町線「東梅田駅」から約300m。
地下鉄四つ橋線「西梅田駅」から約500m。
JR東西線「北新地駅」から約600m。


Comments 1

たけちゃん  

お参りさせていただきました。
天候のせいもあり、他には誰もいませんでした。手水鉢もきれいにされています。気持ちよくお参りさせていただきました。

2019/08/29 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR