すてまわり

白龍大明神 -大阪市中央区城見-

白龍大明神 -大阪市中央区城見-

白龍大明神 -大阪市中央区城見-
白龍大明神
はくりゅうだいみょうじん
-大阪市中央区城見- (2016-04)

 TWIN21の別称は大阪ツインタワーだそうですが、地元はだいたいツインビルって言ってる気がします。
 そのツインビルの敷地に鎮座する小社です。
 オープン型の企業内神社ですね。
 遊び場のひとつとして馴染みある場所だと思ってましたが、ネットで見るまで全く知りませんでした。
 見た感じわりと新しい感じなんですけど、自分らがガードマンに追いかけられた頃には無かったのかもしれません。

 OBP(大阪ビジネスパーク)の土地は、元々、寝屋川や第二寝屋川に挟まれた中州のような地域で、弁天島なんて呼び名もあったそうです。
 なので元からあった白龍大明神をお祀りしているのかとも思いましたが、調べるとパナソニック(松下電器)が龍神さんを守護神としてお祀りしているそうなのでその関係で建てられたのかも。
 本社始め、各地の事業所や工場にお社があるようですね。
 母親と伯父が松下に多少関係あったんで、ちょっと聞いてみようかなとか思います。
 まぁ、従業員が気にする部分ではないと思いますが。

白龍大明神 -大阪市中央区城見-
鳥居 (2016-04)

白龍大明神 -大阪市中央区城見-
お社 (2016-04)





地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」から約300m。
京阪本線「京橋駅」から約400m。
JR片町線・大阪環状線「京橋駅」から約500m。
JR東西線「大阪城北詰駅」から約500m。
地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋駅」から約600m。

Comments 2

たけちゃん  

お参りさせていただきました。
さすが、大企業の神社だけあって、
手水舎もきれいにされていて、
気持ちよくお参りできました。

2019/07/07 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   
粉石  
Re: タイトルなし

なにも知らないとこっそりあるって感じですよねぇ。
ツインビル建った頃からの遊び場でしたが全然気が付きませんでしたw

2019/10/03 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR