すてまわり

御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-

御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-

御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-
御霊神社堀江行宮
ごりょうじんじゃほりえあんぐう
-大阪市西区南堀江- (2016-02)

 中央区の御霊神社の御旅所となっております。
 小さな場所ですがお社は鉄筋コンクリート2階建て。
 しかし、三方をマンションに囲まれ、鳥居の向こうも川を渡れば京セラドームです。
 シムシティで、自分こだわりの場所を作ったのに街が発展して見えなくなってしまったのを思い出しました。

 船渡御と言えば天神祭ですが、かつては御霊神社でも行われていて、淀屋橋南詰めからこちらまで渡られていたそうです。

御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-
拝殿 (2016-02)

御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-  御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-
狛犬 (2016-02)

御霊神社堀江行宮 -大阪市西区南堀江-
御朱印





地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」から約300m。
阪神なんば線「ドーム前駅」から約400m。
南海汐見橋線「汐見橋駅」から約800m。
阪神なんば線「桜川駅」から約800m。
地下鉄長堀鶴見緑地線・JR大阪環状線「大正駅」から約900m。
地下鉄千日前線「西長堀駅」から約900m。

Comments 1

たけちゃん  

お参りさせていただきました。
御旅所ですが、立派で手水舎もきちんとあり、気持ちよくお参りさせていただきました。

2019/07/14 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR