すてまわり

国府遺跡 -藤井寺市惣社-

国府遺跡 -藤井寺市惣社-

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
国府遺跡
こういせき
-藤井寺市惣社- (2019-04)

 旧石器時代の遺跡で、見た目はだだっ広い公園です。
 その実、遺跡レベルは高く、緑地部分だけでなく一帯が遺跡。

 1917年から本格的な調査が始まり、縄文時代から弥生時代の人骨が90体以上検出しております。
 凄い発見だなぁとしか思わないのは、なんらかの麻痺でしょうか。
 写真でぴっちり押さえておりませんが、石器時代遺跡の石碑のある辺りの花壇が人骨の発見場所だそうです。
 犬の散歩してたり、チビッコ走ってるソコw テラ古代の墓場w
 インチキ霊媒師の反応が見たいですね。

 歴史好きとはいえ、古墳時代以前はあんまり興味ないんですよねぇ。
 コピペレベルでさっくり書くと、出土した土器には重要文化財指定されたものもあり、国府型ナイフ形石器や藤井寺市の市章のモチーフにもなってるケツ状耳飾なども出土しています。

 また、明確な場所はわかっていませんが、この辺りには奈良・平安時代に河内国府が置かれたといわれます。

 Q. でも、ただの野原なんでしょう? わざわざ行くのは、ちょっとねぇ。
 A. ご安心ください。こちらの遺跡にはちゃんとモノもございます。

 飛鳥時代に建立されたといわれる我が国最古級の寺院、衣縫廃寺(寺院名不明なので字からの名らしい)。
 その塔心礎が残っております。
 自分のような礎石スキーには嬉しいお話です。なんでか、石碑の基台みたいになっておりましたがw

 と、旧石器時代から飛鳥時代、奈良・平安時代と絡んだそのだだっ広さに負けぬ壮大な歴史を持つ遺跡となっております。

 なんだか藤井寺って凄いですよね。
 ここや、はさみ山遺跡に古墳群に寺社。
 全国の市の中で5番目に面積が小さいそうなんですけど、歴史の宝庫やん。
 近鉄バッファローズの野球帽被ったヲサーンのイメージしかなかったよ(注:昔も今もそんなにいません)。

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
国府遺蹟之碑 (2019-04)

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
石器時代遺跡の石碑 (2019-04)

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
義侠熊日氏之碑であり衣縫廃寺塔心礎 (2019-04)

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
北側から (2019-04)

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
中から北側 (2019-04)

国府遺跡 -藤井寺市惣社-
解説板 (2019-04)



wiki - 国府遺跡



近鉄南大阪線「土師ノ里駅」から約800m。
近鉄南大阪線・道明寺線「道明寺駅」から約1.0km。

  • Comment:1
  • にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

Comments 1

たけちゃん  

記事拝見いたしました。379

2019/11/25 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR