すてまわり

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-
白鬚稲荷大明神
しらひげいなりだいみょうじん
-大阪市東淀川区菅原- (2019-04)

 入れない神社です。
 うん、それはわかってたんで問題なし。企業内神社だと思ってたので。
 ただ、コーナンPRO東淀川菅原店の駐車場に隣接しているんですけど、なんだかやけに立派な鳥居と社殿、そして、お社は東面しているのに鳥居は北面していてコーナン利用者にアピールしてるんかな状態なので、ず~っと気になってたんですよね。

 詳細不明。

 企業内神社かなと思いつつ、お隣の会社さんとは繋がっておりません。その会社さんの出入口に別の神社も見えてるし。
 うーんと唸って、新興系かなという疑い。
 スペースがキレイに整えられてるのも、なんとなくそれっぽいですよね。
 が、しかし、銅像があります。
 その覆屋がまた新興系っぽいんですが、銅像の方は、なんとなく教祖様というより企業人といった印象。
 まぁ、そもそも新興系であんまり稲荷神社ってないか。

 で、諦めて帰って写真見て銅像の方のお名前をズームの力で知り、ググると。
 飯田繊工株式会社さんの2代目社長さん。
 その飯田繊工さんは、コーナンの北側の大きな会社さん。
 キタコレ。
 つことで、企業内神社確定であります。

 元より飛び地であったのか、コーナンさんへ土地をどーにかしたのかは不明ですが、鳥居は会社の方に向いてますね。謎が解けた!(単純に入口がそこだからってことかもしれませんがw)

 自分はスッキリしたので、今後ここに来るのは仕事に必要なモノを買いに来る時だけだと思われるのもあり、上段から言っておきますが、駐車場なんで車には気を付けてね。

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-
鳥居 (2019-04)

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原- 白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-
お狐さん (2019-04)

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-
社殿 (2019-04)

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-
社殿横から (2019-04)

白鬚稲荷大明神 -大阪市東淀川区菅原-
銅像 (2019-04)





JRおおさか東線「JR淡路駅」から約1.3km。
阪急京都線・千里線「淡路駅」から約1.4km。
市バス「菅原2丁目」「豊新1丁目」「豊里団地西口」から約600m。

Comments 1

たけちゃん  

お参りさせていただきました。
バス停から歩きましたが、13分と結構かかります。立派な神社です。
企業神社かもしれませんが、気持ちよくお参りさせていただきました。
企業関係なく、神社はお参りすると、気持ちいいですね。

2019/08/01 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR