すてまわり

愛宕神社 -豊中市若竹町-

愛宕神社 -豊中市若竹町-

愛宕神社 -豊中市若竹町-
愛宕神社
あたごじんじゃ
-豊中市若竹町- (2018-04)

 さっくり書けるのに記事にしてなかったかなぁな小社。
 向かいの仏ゾーンじぞめぐりで書いたから勘違いしてたのかな。
 まぁ、どことなく何故かうちは豊中に厳しい面があったりなかったり。

 詳細不明。
 御祭神は、軻遇突知命(火の神)・埴山姫命(土の神)・岡象女命(水の神)・延命地蔵菩薩。

 書いてくれてるのとフリガナがとてもありがたいです。
 火土水属性揃って、後は風でしたね。延命地蔵さん、風を起こせ。

 山や丘を切り開いたような住宅街は、正直歩くのにつまらんかったりする(坂だしっ)のですが、意外とワンチャンあるのが愛宕さん。
 戸建てが多いし、やっぱ火除けは大切ですよね。
 関西じゃあんまりですけど、地方の繁華街なんかもこの辺じゃ都会だろなって期待せずにいると秋葉神社あったりしますしね。
 火除けは大切。

 子供の頃、近所のお兄ちゃんに連れられ火事の野次馬にも行きましたが、その中で「泣き叫びながら燃えてる家に突入しようとする奥さん」と「火の点いた鼻を消防士さんの放水で消してもらってるイヌ」は忘れられません。
 だから、火除けは大切。
 神頼みではなく、できる範囲での予防も大事。

愛宕神社 -豊中市若竹町-
社殿 (2018-04)

愛宕神社 -豊中市若竹町-
御祭神 (2018-04)

愛宕神社 -豊中市若竹町-
向かいの仏コーナー (2018-04)





阪急宝塚線「服部天神駅」から約1.3km。
北大阪急行線「緑地公園駅」から約1.5km。
阪急バス「北条小学校前」「西願寺橋」から約300m。
阪急バス「北条町二丁目」から約400m。

Comments 0

Leave a reply

QR