春日神社 -あわら市舟津-
春日神社
かすがじんじゃ
-あわら市舟津- (2017-09)

 見ての通りのややつづら折れてるのが癪に障る坂を上る神社。
 社号標がなかなかシュールな位置ですが「この上神社アリ」ってのがわかりやすいです。
 危うく別の坂上りかけたんで。

 元は式内家津神社が祀られていたのを後に奈良の春日大社から分霊を勧請されたそうです。
 三社山と呼ばれる山に家津・春日・白山の三社があり、大正になって公園化する計画があったので、春日神社が現在地に遷座されてきています。
 御祭神は、天児屋根尊・家津大神。

 境内社の薬師神社に薬師如来、白山神社に十一面観世音とあり、坂のところに聖観世音菩薩像もあって、なんだか神仏習合な雰囲気です。
 フツー規模ながら立派な神社でしたが、クモの巣が多かったですね。

春日神社 -あわら市舟津-
鳥居 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-  春日神社 -あわら市舟津-
鳥居後ろの狛犬 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-  春日神社 -あわら市舟津-
拝殿前の狛犬 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-
拝殿 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-
本殿 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-
薬師神社 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-
白山神社 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-
神馬 (2017-09)

春日神社 -あわら市舟津-
坂の途中の聖観世音菩薩像 (2017-09)





えちぜん鉄道三国芦原線「あわら湯のまち駅」から約1.0km。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)