山科神社 -東大阪市七軒家-
山科神社
やましなじんじゃ
-東大阪市七軒家- (2017-07)

 近くの商業施設に用があったついでに再訪。
 小さな神社で、以前のイメージだと剥き出し型の企業内神社だったんですが、実際はきちんとおらが街の鎮守さん(つまり、フツーの神社)なようです。

 詳細はわかりませんが、御厨天神社に合祀され復社された経緯があるそうです。

 ちょっと面白いのは、社殿の後ろに鳥居があって山科大明神と刻まれた石碑が鎮座すること。
 そのことがあって社殿と書きましたが、いつもなら拝殿と書くところです。
 石碑が御神体もしくは本殿的な存在ならわかりますが、わざわざ鳥居があることも、向きが違うこともあって、なかなかにハテナな存在となっております。

山科神社 -東大阪市七軒家-
鳥居 (2017-07)

山科神社 -東大阪市七軒家-  山科神社 -東大阪市七軒家-
狛犬 (2017-07)

山科神社 -東大阪市七軒家-
社殿 (2016-02)

山科神社 -東大阪市七軒家-
山科大明神の鳥居 (2016-02)

山科神社 -東大阪市七軒家-
山科大明神 (2017-07)





JR片町線「徳庵駅」から約1.2km。
近鉄バス「稲田車庫前」から約800m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)