産土神社 -大阪市大正区小林西-
産土神社
うぶすなじんじゃ
-大阪市大正区小林西- (2017-05)

 昭和山からも近い、大正区のど真ん中くらいに鎮座する神社。
 さほど広くはありません。

 1832年、創建。
 小林新田・岡田新田の守護神だったそうです。
 元地は別の場所で、1975年、現在地に遷られています。
 御祭神は、天照皇大神・應神天皇・住吉大神・春日大神。

 広くはなくとも末社等キレイに納まっております。
 お参りするにはいい感じ。

 まぁ、たまたまなんですけど、ご奉納のご案内の貼り紙や末社の玉垣や鳥居、お社のキレイなのを見て。
 護持されてるなぁと強く感じました。
 こちらの神社でそう思ったのは、ほんとたまたまかと思います。
 努力されているんだろうなぁって気持ち。
 自分は、ただの参詣客。できることは、小銭のお賽銭入れて、ここにこんな神社あるよと紹介することくらいです。
 仮に大金持ちだったとしても、正直、縁のあるお社か文化財の保護に奉納するでしょうしね。
 神職の方や地元の方々の努力を感じるのです。

 と、兵庫県の某神社の宮司さんに言いたいw
 神様敬え! 敬ってるアテクシを敬え! 黙ってても自ずから氏子会できるもんでしょ! 毎朝、掃除に来るもんでしょ!
 全部アテクシがしてるのよ! アテクシはエラいのよ!
 待ちくたびれたから、廃祀するわよ!(チラッ)
 神社ぶっ潰すわよ!(チラッ)
 じゃダメでしょ。

 なんて、こちらの神社の記事で書くことでもないですがね。スイマセン。

産土神社 -大阪市大正区小林西-
鳥居 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-  産土神社 -大阪市大正区小林西-
狛犬 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
社殿 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
稲荷神社の鳥居 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
稲荷神社 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
恵比須神社の鳥居 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-  産土神社 -大阪市大正区小林西-
恵比須神社の狛犬 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
恵比須神社 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
神木二股の楠木 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
愛宕大伸(神木二股の楠木) (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
北側の鳥居 (2017-05)

産土神社 -大阪市大正区小林西-
社記 (2017-05)





地下鉄長堀鶴見緑地線・JR大阪環状線「大正駅」から約2.4km。
市バス「小林」から約300m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)