辨才天 -西宮市小松南町-
辨才天
べんざいてん
-西宮市小松南町- (2017-05)

 住宅街にぴょんと鎮座する小社(お地蔵付)。
 小さくとも鳥居・狛犬・燈籠もあります。

 由緒等はわかりませんが、武庫川のスグ近くですし弁財天はお似合いな感じ。

 歴史ある大きな観光寺社などもステキですが、こういった小さな信仰もいいもんですね。
 うちは後者ばっかりお参りに行ってる気もしなくはないですけど。
 護持される方々がおられるわけですし、ほっこりします。
 しかし、無数の猫水。
 全く効果ないそうなんですけど、こちらへの信仰はどうかなと思います。
 1日中、陽に当たりそうにないようなトコにも置かれてますが、なにか自分の知らない意味があるのかな?

辨才天 -西宮市小松南町-
鳥居 (2017-05)

辨才天 -西宮市小松南町-  辨才天 -西宮市小松南町-
狛犬 (2017-05)

辨才天 -西宮市小松南町-
社殿 (2017-05)

辨才天 -西宮市小松南町-
地蔵堂 (2017-05)





阪神本線・武庫川線「武庫川駅」から約200m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)