天龍大神 -大阪市西成区山王-
天龍大神
てんりゅうおおかみ
-大阪市西成区山王- (2017-05)

 山王の大蛇三神の一社(他は黒龍大神と白龍大明神)です。
 かつてこの辺りにあった池に棲む大蛇を祀ったと伝わります。

 近年整備されたようで、スッキリキレイでお参りしやすくなっています。
 真新しい鳥居にドラゴンドラゴンした金色の龍が描かれてたりします。
 皆さんは、なにを思い出されましたか?
 スカジャンとか多そうですね。
 自分は、中学生の頃、男子学生必需品であったエチケットブラシの柄を思い出しました。

 東西で景色がガラッと変わります。
 ここは西成区と阿倍野区の境目。
 西成区さんサイドには飛田新地、阿倍野区さんサイドは大きな新しめのマンションとなかなかのコントラスト。
 所謂、目隠しマンションなんでしょうか。
 自分は育ちがアレなんで下町の方に親しみを感じます(流石に新地とドヤは別ですけど)。

天龍大神 -大阪市西成区山王-
一の鳥居 (2017-05)

天龍大神 -大阪市西成区山王-
根巻きの龍 (2017-05)

天龍大神 -大阪市西成区山王-
二の鳥居 (2017-05)

天龍大神 -大阪市西成区山王-
お社 (2017-05)

天龍大神 -大阪市西成区山王-
末社 (2017-05)

天龍大神 -大阪市西成区山王-
がっつり防犯仕様のお賽銭箱 (2017-05)





阪堺電軌阪堺線「今池駅」から約600m。
地下鉄堺筋線・御堂筋線「動物園前駅」から約700m。
地下鉄谷町線・阪堺電軌上町線「阿倍野駅」から約700m。
阪堺電軌上町線「天王寺駅前駅」・地下鉄御堂筋線「天王寺駅」から約700m。
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」から約800m。
JR大阪環状線・阪和線・地下鉄谷町線「天王寺駅」から約900m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)