八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
八幡神社(甲子園八幡神社)
はちまんじんじゃ(こうしえんはちまんじんじゃ)
-西宮市上甲子園- (2017-05)

 広くね?と思う(地名の)甲子園。その上甲子園に鎮座します。

 創建年代は不詳ながら、拝殿前の石灯籠に天和二年(1682年)の銘があることから、その頃には存在していたようです。
 かつては、四社大神宮とも呼ばれ、その後、瓦木八幡神社を経て現社名となっております。
 御祭神は、誉田別尊(八幡大神)・天照皇大神(皇大神)・天児屋根命(春日大神)・中筒之男命(住吉大神)・甲子出世大国(大国主大神)。

 1957年再建の八棟造りの社殿が特徴的。
 小振りですけどトゲトゲしててステキですね。
 
 ってことを、写真見ながら思いました。
 実はこちらの神社、境内に犬がいまして……狛犬じゃないですよ、生命体のイヌ。
 自分は犬が超苦手なんです。笑ってもらって結構、恐いもんは恐いんでw
 ということで、全くもって落ち着いて参詣できませんでした。
 神社さんはなにひとつ悪くないですよ。自分が度を越して苦手なだけですから。
 友人のおつかいで社務所のブザー3回押して限界(不在でした)。犬が吠えてるので無理。
 普段お世話になってるけど、その後もこちらへのおつかいは拒否ってますw

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
一の鳥居 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
二の鳥居 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
拝殿 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-  八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
狛犬 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
本殿 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
徳光神社の鳥居 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-  八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
お狐さん (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
徳光神社 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
八大神社となんかちっちゃいのん (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
大明神の欠片 (2017-05)

八幡神社(甲子園八幡神社) -西宮市上甲子園-
御祭神の看板 (2017-05)



公式 - 甲子園八幡神社



JR東海道本線「甲子園口駅」から約1.2km。
阪神本線「甲子園駅」「久寿川駅」から約1.3km。
阪神バス「瓦木」から約200m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)