大津神社 -東大阪市水走-
大津神社
おおつじんじゃ
-東大阪市水走- (2017-05)

 水走と書いて「みずはい」と読むやや難読地名に鎮座する式内社。
 地名の由来は、この辺りを支配していた豪族の水走氏からのようです。

 創建年代等すべて不詳。
 御祭神は、大土神(土之御祖神)。

 玉垣に塩爺のニックネームでJKからも好かれていた塩川正十郎さんのお名前がありますね。
 神社自体は、公園一体型のスッキリ系。
 スッキリだし参道もあるのに、イマイチ広さを感じない印象があります。マンションが建ってるからかなぁ。
 河内湖の沿岸で大津神社なのかなぁなんて思いますが、由緒書きには、大津神社ってくらいだから湖沼時代に港として発展したのかと推察されるとあります。
 式内社に比定して、その式内社としての歴史しかないところ、時々ありますねぇ。

 と、もろもろで個人的にはちょっと落ち着かない神社です。
 なんでもかんでもステキと言うほど爽やかな人間じゃないんで。
 落ち着かないと言いつつ、二度の参詣時ともに神社出てスグの場所で休憩してます。落ち着いとるがなw

大津神社 -東大阪市水走-
鳥居 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-
拝殿 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-  大津神社 -東大阪市水走-
狛犬 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-
本殿 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-
末社 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-  大津神社 -東大阪市水走-
末社の狛犬 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-
記念碑と紀念碑 (2017-05)

大津神社 -東大阪市水走-
由緒書 (2017-05)





近鉄けいはんな線「吉田駅」から約300m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)