風神社 -西宮市五月ケ丘-
風神社
かぜじんじゃ ふうじんしゃ
-西宮市五月ケ丘- (2017-05)

 やっぱり読みがわかりませぬ。風の神様をお祀りしているので「ふうじんしゃ(じゃ)」なのかな?

 廣田神社の境外末社の一社です。
 御祭神は、志那都比古命・志那都比賣命。

 路地を進んだ突き当り、建物に囲まれた小さなスペースなんで、廣田神社の数ある境外社の中では比較的難易度高め。
 けど、路地入口に道標、さびさびで読めないけれど駒札があり、そこに御祭神の書かれた紙切れが貼られ、ピカピカの賽銭箱、と参拝受け入れ態勢が明確なのが嬉しいですね。
 できることなら新しい由緒書を読みたいものですが。いつかに期待しましょう。

 遊びに来る場所じゃないので当たり前だけど面白味の全くない住宅街。
 しかし、その中にもこうやってエアスポットのような小社があったり。
 不思議な違和感に心地よさを感じました。
 車を停める場所がないので、運転手と順番ずっこで猛ダッシュ参詣でしたけどw

風神社 -西宮市五月ケ丘-
道標 (2017-05)

風神社 -西宮市五月ケ丘-
境内 (2017-05)

風神社 -西宮市五月ケ丘-  風神社 -西宮市五月ケ丘-
狛犬 (2017-05)

風神社 -西宮市五月ケ丘-
石祠二基 (2017-05)

風神社 -西宮市五月ケ丘-
なんか彫られてます (2017-05)

風神社 -西宮市五月ケ丘-
ご祭神 (2017-05)





阪急甲陽線「甲陽園駅」から約1.2km。
阪神バス「六軒」から約300m。
阪神バス「新甲陽口」から約500m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)