黒龍大神 -大阪市西成区山王-
黒龍大神
こくりゅうおおかみ
-大阪市西成区山王- (2017-05)

 むか~しむかし(と言っても明治末期まで)、高台に囲まれたこの地域には大きな池があったそうな。
 その大池には大蛇が棲むといい、人々は畏れ崇め、龍神を祀る三つの祠を建てたという。
 すなわち、黒龍・天龍・白龍の祠であり、池の無くなった今も所を変え祀られ続けているそうな。

 そんな一社、黒龍大神です。
 整地されていなければ崖と言っていいような場所なので、山王の辺りが低地であったことはよくわかりますピョン。

 ネットで、見てきたようによく言われている西成のイメージからすると、こちらはギリ端っこなんで安心してください。
 まぁ、だいたいそういうトコロは極一部なんですけどね。
 そうと知ってる自分は余裕たっぷりに……とはならなかったのは写真から見てとれます。さっさと撮った感満載w
 日中歩くのにどーってことはないと行って知ってるんですけど、かつての武勇伝もよく知ってるんで、やっぱ緊張しますw

 でも、歴史的になんらかのいわくのあった土地の方が神仏がよく残っているんですよね。
 それこそ、だんじりしたいから神社再建したよーとは正反対のベクトルを感じます。想像ですけど。

黒龍大神 -大阪市西成区山王-
鳥居 (2017-05)

黒龍大神 -大阪市西成区山王-
岩岩岩 (2017-05)

黒龍大神 -大阪市西成区山王-
黒龍大神 (2017-05)

黒龍大神 -大阪市西成区山王-
かみやまとはし柱 (2017-05)

黒龍大神 -大阪市西成区山王-
謎の石 (2017-05)

黒龍大神 -大阪市西成区山王-
由来 (2017-05)





地下鉄御堂筋線・堺筋線「動物園前駅」から約500m。
JR大阪環状線・関西本線・阪和線・地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺駅」から約600m。
阪堺電軌上町線「天王寺駅前駅」・近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」から約600m。
阪堺電軌阪堺線「新今宮駅前駅」・JR大阪環状線・関西本線「新今宮駅」から約600m。
阪堺電軌阪堺線「今池駅」から約800m。
地下鉄谷町線・阪堺電軌阪堺線「阿倍野駅」から約800m。
南海本線・高野線「新今宮駅」から約900m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)