白髭稲荷社 -西宮市南甲子園-
白髭稲荷社
しらひげいなりしゃ
-西宮市南甲子園- (2017-05)

 特徴あるカタチの樹が目印の小社。
 見てると「かしわ」が食べたくなります。

 向かいの中津公園が、砂浜神社の跡地だそうです。
 砂浜神社は明治末期に廃祀となってしまいますが、境内末社として祀られていた白髭大明神を再建したのがこちらの神社。
 御祭神は、白髭稲荷大神です。

 町会さんが設置してくれている由緒書に「幾度モ再建シテ」とありますので、紆余曲折もあったのかもしれませんね。
 砂浜神社自体は某神社へ合祀されていますが、まぁ、あそこでは神様も落ち着けないでしょう。
 地元の方の力で残ったこちらの神様は喜んでおられるんじゃないかと思います。
 なんか夢見がちなこと書いちゃいましたが、あそこはアレなんでね……

白髭稲荷社 -西宮市南甲子園-
一の鳥居 (2017-05)

白髭稲荷社 -西宮市南甲子園-
二の鳥居 (2017-05)

白髭稲荷社 -西宮市南甲子園-
三の鳥居 (2017-05)

白髭稲荷社 -西宮市南甲子園-
お社 (2017-05)

白髭稲荷社 -西宮市南甲子園-
由緒書 (2017-05)





阪神本線「甲子園駅」から約1.1km。
阪神バス「月見里」から約200m。
阪神バス「南甲子園三丁目」「南甲子園二丁目」から約300m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)