八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
八幡神社(高木八幡神社)
はちまんじんじゃ(たかぎはちまんじんじゃ)
-西宮市高木西町- (2016-11)

 キレイな住宅街に鎮座する小さいながらもキレイな神社です。

 創建年代等不詳ながら、1692年の文献には昔から祀られていたとの記載がみられるようです。
 1975年に社殿等新築されました。しかし、1995年の阪神淡路大震災で大きな被害が出た地域ということで、それに併せて移築新築等行われたようです。
 御祭神は、誉田別命・伊邪那美命・火産霊神。

 街の昔の姿は知らないんですけど、道幅も取られていてキレイな建物の並ぶ地域です。
 駅も西宮ガーデンズも近いし、その割には静かだし、住みやすそうな印象を受けました。
 でもそれが、震災後の区画整備の結果だと思うとちょっと複雑な気分になりますね。
 境内の一角に崩壊した鳥居の柱等を集め、被災の記憶として遺されております。

 しかし、西宮市も神社多いですねぇ。なんとなく意外でした。

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
鳥居 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
拝殿 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-  八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
狛犬 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
本殿 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
稲荷社の鳥居 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
稲荷社 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
倒壊鳥居等 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-  八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
倒壊鳥居横の狛犬 (2016-11)

八幡神社(高木八幡神社) -西宮市高木西町-
由緒書





阪急神戸線・今津線「西宮北口駅」から約500m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)