春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-
春日神社(今米春日神社)
かすがじんじゃ(いまごめかすがじんじゃ)
-東大阪市今米- (2017-05)

 他には、と書くのがめんどくさくて書かないくらいにある東大阪の春日神社の中の一社。
 こちらは今米に鎮座します。

 創建年代等不明。
 1914年、栗原神社に合祀されていますが、1915年、中甚兵衛顕彰碑のある現在の今米公園に再建かされまして、1983年に現在地に遷られています。
 戻られた時が復社再建された時なんでしょうか?
 ちなみに今米公園には狛犬一対が残っています。
 御祭神は、天児屋根大神・比売大神・経津主大神・武甕槌大神。

 行ったことをどんどん忘れて来ている東大阪の神社。
 その中でこちらも摂末社もないスッキリ系なんですけど、再訪前からちゃんと以前来たことを憶えておりました。

 鳥居の前の道が軽一台幅くらいで狭く、裏の道はそれなりに余裕のある幅なんですよね。
 お寺ほど南面に拘らないだろうし、再建時にひっくり返せば良かったのに、とか思ったから記憶に残ってました。
 別に今の向きで地元の方はなにひとつ困らないし、裏の道路が後からできたのかしれませんけどね。
 あと、敷地の向かって左側に社務所ごとぎゅっと詰められて見えるのも印象的でした。
 別にセンタリングする必要ないし、お祭りの時とかのスペースあった方がいいですけどね。
 なんて感じで立地に対する妄想したんで憶えております。それが趣味なんで。

 でも、もう記事にしたつもりだったんですよねぇ。
 同じ社名だったり、神社の見た目や雰囲気が似てる以前に、自分の記憶力に問題があるようです。

春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-
鳥居 (2017-05)

春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-
拝殿 (2017-05)

春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-  春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-
狛犬 (2017-05)

春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-
本殿 (2017-05)

春日神社(今米春日神社) -東大阪市今米-
由緒書 (2017-05)





近鉄けいはんな線「吉田駅」から約700m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)