熊野神社 -西宮市熊野町-
熊野神社
くまのじんじゃ
-西宮市熊野町- (2017-05)

 北西1.5kmくらいの高木東町にも熊野神社が鎮座しますが、こちらはその名の通りの熊野町に鎮座。
 以前に来た時は、冬の夕暮れ時で暗かったんですけど、樹々がよく繁っているので天気の良い昼間に再訪しても暗めでした。
 西宮周辺は社叢が濃くて鎮守の森ってな雰囲気のある神社が多いですね。

 創建年代等不詳ながら、応仁の乱(1465年)以前に存在していたといわれています。
 熊野那智大社より分霊を勧請され、元は若王子神社や若王子大権現と称していたそう。
 二の鳥居や北側の鳥居、御朱印にも「若王子宮」とありますね。
 1868年頃、現社名と改称されました。
 御祭神は、伊邪那美尊。

 末社に算学神社という変わった神社があります。
 お祀りされているのは、毛利勘兵衛重能さん。西宮の産んだ和算の開祖だそうです。
 個人的には、今更数字に強くなっても仕方ないですけど、事務の人や学生さんがお参りするのに良さそうです。

 北1km以内に日野神社が鎮座しますが、こちらの兼務社だそう。
 あちらの授与所が閉まっていたので、こちらで日野神社の御朱印を戴いています。
 自分たちはそうだったって話なんで、要確認でお願いいたします。

熊野神社 -西宮市熊野町-
一の鳥居 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
二の鳥居 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
拝殿 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-  熊野神社 -西宮市熊野町-
狛犬 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
本殿 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
白龍神社 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
鎌倉期の層塔(残欠)・石の神橋(残欠) (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
稲荷神社の鳥居 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
稲荷神社 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
愛宕神社 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
算学神社の鳥居 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
算学神社 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
毛利重能顕彰碑 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
毛利勘兵衛重能の解説板 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
北側の鳥居 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
東側の鳥居 (2017-05)

熊野神社 -西宮市熊野町-
御朱印



wiki - 熊野神社 (西宮市)



JR東海道本線「甲子園口駅」から約600m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)