六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
六郷神社(元八幡六郷神社)
ろくごうじんじゃ(もとはちまんろくごうじんじゃ)
-東大阪市本庄- (2017-05)

 今後、何度か書くと思いますが。
 神社なんかどこも同じやーんとよく言われます。
 それに対しオトナな自分は、こういう視点だと色々違って見えるんだよー的なことを説き、へぇとかほぉとかのお言葉をいただきます。
 偉そうに言ってるんですけどね。
 東大阪の神社、参詣したのかどうか、わかんなくなってきてますw
 こちらの神社も以前に来ているはずなんですが記憶が……と、拝殿の前で工事かなんかしてたトコロだ。憶えてましたっ。
 参詣的にはタイミング悪かったけど、それで記憶に残るんだから痛し痒し。

 創建年代等不詳。
 かつては、八幡宮や八幡神社と称したそうです。なので元八幡。
 1872年、中野の日吉神社・箕輪の八幡神社・北ノ町東の八幡神社・横枕の春日神社を合祀されて、現社名と改称されました。
 今は各社ともそれぞれの地で再建されたようですが、以前は「五社揃って!」「ロクゴウシャー!」だったんですね。
 御祭神は、應神天皇(品陀和気命)・仲哀天皇(帯中日子天皇)・神功皇后(息長帯比売命)。

 広々とした境内です。
 御神木散髪後だったんですかね。青々と繁ってる時だったら良かったんですけど。
 よりスッキリした感じに。

 ところで、大阪府の神社庁のサイトに記載がないですね。
 旧社格は村社。周辺の四社を合祀されるくらいなのに、なんででしょう?
 大阪府は神社庁非加盟神社もいくつか載ってるんですが、宗教法人登録されていないってことなんでしょうか?

六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
鳥居 (2017-05)

六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
拝殿 (2017-05)

六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-  六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
狛犬 (2017-05)

六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
本殿 (2017-05)

六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
神明社 (2017-05)

六郷神社(元八幡六郷神社) -東大阪市本庄-
由緒書 (2017-05)





近鉄けいはんな線「荒本駅」から約900m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)