仲村神社 -東大阪市菱江-
仲村神社
なかむらじんじゃ
-東大阪市菱江- (2017-05)

 東大阪によくあるようなシンプルな神社だと、なぜか思い込んでいました。
 実際に行ってみるとなんのなんので色々と見所のある、流石の式内社でした。

 創建年代等は不詳ながら、延喜式神名帳に記載される古社です。かつては中村神社といったようですね。
 藤原氏や中臣氏と並ぶ中村連によって奉祀されたと伝わり、その後、菱江村の氏神とされるようになりました。
 御祭神は、己己都牟須比命(興台産霊命)で天児屋根命の親神様だそうです。
 憶えられないだろうなと思いつつ、珍しく読みを記しておくと「こごとむすびのみこと」。

 疱瘡(天然痘)の病魔退散など病気平癒に霊験あらたかで、京都や阿波・淡路からの崇敬もあったそうな。
 京都はともかく、えらくピンポントな場所だなぁと思いましたが、鳥居が寄進されたり記録に残ってることから書かれているみたいです。誠実な由緒書ですねw

 境内角に菱澤池があります。
 元よりこちらの神社では疱瘡除けのお参りの際に大和川で祓いを行っていたのが、川が付け替えで流れが無くなり、代わりにこちらの池で禊をするようになったとか。
 その風習も大正時代になくなったそうで、池も枯れてますけど、昔のお参りは大変ですね。真剣さはわかりますが。

 末社に歯神さんもおられます。
 自分にとっての最重要(手遅れ)。
 最近も歯の痛みにロキソニン飲んでフラフラになってましたが、昔の人は、ホントどうしたんだろ?
 現代人より歯が強靭だったかもしれませんが、歴史上の人物でも歯痛の話はありますよね。
 真っ当な薬もないだろうし、ただただ我慢だったのでしょうか。
 人柄を評価されているような人が急に乱心して大暴れみたいな歴史話、歯痛が原因だったとしても自分は信じますよ。

仲村神社 -東大阪市菱江-
一の鳥居 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
二の鳥居 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
拝殿 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-  仲村神社 -東大阪市菱江-
狛犬 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
本殿 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
菱江稲荷神社の鳥居 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-  仲村神社 -東大阪市菱江-
お狐さん (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
菱江稲荷神社 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
歯神神社 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
琴平神社 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
空八竜王 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
水神 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
菱澤池 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
菱澤池の解説板 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
由緒書 (2017-05)

仲村神社 -東大阪市菱江-
菱江と仲村神社の解説板 (2017-05)





近鉄けいはんな線「荒本駅」から約1.0km。
近鉄バス「菱江中ノ町」から約200m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)