春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
春日神社(横枕春日神社)
かすがじんじゃ(よこまくらかすがじんじゃ)
-東大阪市横枕南- (2017-05)

 東大阪に複数社ある春日神社。こちらは横枕に鎮座いたします。

 創建年代等は不詳ながら、室戸台風で倒れた樹木から400年前位ではないかと推測されています。
 かつてこの辺りは漁業や農業が盛んでしたが、度々水害に見舞われたとうことで春日明神を勧請されたようです。
 御祭神は、武甕槌命・経津主命・天児屋根命・姫大神。

 社頭から想像するよりは、すっきりシンプルな神社でした。
 朱の入った社殿がなかなか見栄え良しです。

 公園の4分の1のスペースに鎮座しているように見えますが、どういう経緯でこういう立地になったんでしょうね。
 こちらだけに限った話ではなく、神社の立地って興味を引くことが多いです。
 例えば、社殿の前がキツキツなのに後ろには余裕があったりとか。

春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
鳥居 (2017-05)

春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
拝殿 (2017-05)

春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-  春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
拝殿前の狛犬 (2017-05)

春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-  春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
拝殿横の狛犬 (2017-05)

春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
本殿 (2017-05)

春日神社(横枕春日神社) -東大阪市横枕南-
神社の裏側 (2017-05)





近鉄けいはんな線「荒本駅」から約200m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)