辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
辰巳八幡神社
たつみはちまんじんじゃ
-尼崎市東本町- (2017-05)

 北に国道43号線・阪神高速、東に左門殿川、南と西は松島ポンプ場と工場地帯という生活感薄目な土地に鎮座する神社。
 隅っこって感じの場所です。

 宇佐八幡宮より勧請されたと伝わります。
 明確ではないものの歴史は古いようです。
 1889年、尼崎紡績の工場予定地になった為、遷座。
 1945年、空襲で焼失しましたが、1957年に再興されています。
 1965年、尼崎市東部下水処理場の用地となったので、現在地に遷座されています。
 御祭神は、応神天皇。

 境内に辰巳渡仇討址の石碑があります。
 1603年、藤堂高虎の家臣高畑さんの奥さんが、こちらの渡し場で仇討ちを果たしたとのことです。
 そして石碑はもう1本、源義経が大物から四国に渡る際、静御前と別れたという静なごりの橋のものがあります。
 自分は見逃しました。
 ネットで見ると流石に見えてただろって感じなんですけど、撮った写真を見るとどうものぼりの影になっていて、社号標かなんかと思い込んでスルーしたっぽいです。むぅ。

 尼崎神社あんないを見ても、自他共に認める地味な神社のようです。
 国道43号線の南側なのが大きいとか。北側の住人に知られてないこともあるなんて書かれてます。
 貴布禰神社の兼務社で氏子さんも意識はそちら寄りみたい。
 それでも神事も行われていますし、地元でちゃんと支えられて護持されています。いいですね。

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
鳥居 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
拝殿 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-  辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
狛犬 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
本殿 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
金子稲荷社の鳥居 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-  辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
お狐さん (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
金子稲荷社 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
青面金剛童子碑 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
辰巳渡仇討址の石碑 (2017-05)

辰巳八幡神社 -尼崎市東本町-
由緒書 (2017-05)





阪神本線・なんば線「大物駅」から約900m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)