電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
電光稲荷神社
でんこういなりじんじゃ
-大阪市西成区太子- (2017-05)

 久々に来てみたら、解体工事のお知らせが貼られていました。
 と言うことで、2017年6月以降だともうなくなってるかと思われます。

 場所も場所ですが、基本的に門が閉ざされている神社です。
 でも、お百度石あるのよねw
 社名や神紋も独特で、ちょい新興臭を感じなくもないんですけど、電光社趾の石碑があります。先代あったのかよ!
 由緒もわからず、色々と不思議な感じ。
 むしろ中に入れないからこその魅力があったかもしれません。
 お気軽にどーぞだったら、ホントに新興系っぽく思えそうだし。

 とりあえずまた一社消えていったわけです。縁も所縁もないただの趣味な自分ですけど、寂しいですね。
 しかし、同好の方々には知れ渡ったトコロなんで、記憶としては残ると思います。
 神社の歴史がまた1ページ……

電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
鳥居 (2016-04)

電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
お社 (2016-04)

電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
白龍大神・豆なんとか大神 (2016-04)

電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
日限地蔵尊 (2016-04)

電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
電光社趾 (2017-05)

電光稲荷神社 -大阪市西成区太子-
解体工事のお知らせ (2017-05)





地下鉄堺筋線・御堂筋線「動物園前駅」から約200m。
阪堺軌道阪堺線「新今宮駅前駅」・JR大阪環状線・関西本線「新今宮駅」から約300m。
阪堺軌道阪堺線「今池駅」から約400m。
南海本線・高野線「新今宮駅」から約600m。
南海高野線「萩ノ茶屋駅」から約700m。



コメント

  1. 猫舌 | EpxNsFzw

    おはようございます。

    解体されるんですね。
    代わって管理できるわけでもないので、しょうがないんですけど、
    やはりさみしいですよね。

    私がここへ寄せていただいたときに、たまたま管理している方が通りかかって、
    鍵を開けていただいたんですが、もっとじっくり写真を撮ればよかった(´Д⊂ヽ

    釜ヶ崎の歴史を語る上で重要らしい「電光社」(マッチ工場らしい)の石碑くらいは区で管理できないものかしら。

    ( 10:38 [Edit] )

  2. 粉石 | -

    Re: タイトルなし

     以前、読ませていただいて、中に入ってはるの羨ましかったですw

     小さい神社もちょこちょこと無くなっていって寂しいですね。
     事情はあるでしょうから、外野としてはできる範囲で記録や記憶に残したいとか思います。

     で、電光社って、会社なんですか。不勉強で知らなかったです。
     石碑が残るくらいなんで(近代)歴史遺産ですよね。てんしばにでも移して欲しいですw

    ( 23:12 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)