竹永稲荷 -東大阪市南鴻池町-
竹永稲荷
たけながいなり
-東大阪市南鴻池町- (2017-05)

 その名も竹永稲荷公園(通称かもしれませんけど)の一角に鎮座する小社。
 産土神社から近い場所です。

 詳細は不明。
 公園を含めると程よい広さのスペースですし、寺社があったりとか屋敷神・企業内神社のお稲荷さんだけが残ったのかもしれません。
 鴻池「新田」なんで、古くからお稲荷さんがあってもおかしくないですけどね。

 小さな神社ですけど、ただお社があるってだけでなく境内にやたら石があります。
 なんの石なんでしょうね。中でも古墳の石室みたいに組まれてるのが一番の不思議。
 庭石だったんじゃないかなぁ、とか個人的に思ったり。

 玉垣見ても、ストリートビューに写ってるのぼりの数見ても、かなりきっちりとお祀りされている神社のようなので、できれば由緒書のひとつでも貼っていただけると嬉しいなぁ。

竹永稲荷 -東大阪市南鴻池町-
鳥居 (2016-02)

竹永稲荷 -東大阪市南鴻池町-
社殿 (2016-02)

竹永稲荷 -東大阪市南鴻池町-
基壇? (2017-05)

竹永稲荷 -東大阪市南鴻池町-
謎の石組み (2017-05)

竹永稲荷 -東大阪市南鴻池町-
石碑? (2017-05)





JR片町線「鴻池新田駅」から約1.0km。
京阪バス「楠風荘」から約300m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)