妙見堂 -美方郡新温泉町湯-
妙見堂
みょうけんどう
-美方郡新温泉町湯- (2017-04)

 湯村温泉郷の薬師堂のお隣で八幡神社の手前に位置します。

 大きくて立派なお堂なので、最初お寺かと思いました(お寺なのかもしれませんが)。
 大阪でも妙見堂(や行者堂・大師堂など)がレア小社くらいひっそりこじんまりとあったりしますけど、それのでっかいバージョンぽいです。
 お寺は入っていいのかどうかわからなかったりするのでアレですが、こういうお堂だと詣でやすくてよいです。お賽銭箱も外側にあるしね。

 そして今更ながら、新温泉町(合併前は温泉町)「湯」という地名にときめくのです。
 日本のどっかには畑町大根とか酒造町酔なんて地名もあったりするのでしょうか。

妙見堂 -美方郡新温泉町湯-
お堂 (2017-04)





JR山陰本線「浜坂駅」から約9.9km。
新温泉町民バス「湯村温泉」から100m以内。
新温泉町民バス「本町」「温泉郵便局前」から約200m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)