春日神社 -大阪市福島区玉川-
春日神社
かすがじんじゃ
-大阪市福島区玉川- (2017-02)

 こちらの神社と白藤大神・影藤大神と似た小社が三社並んでいますが、そのボス格。
 神社よりも野田藤が主役だったりします。

 創建年代は不詳ですが、藤原氏の祖神を勧請し春日明神としたのが始まりといわれています。
 野田村の庄屋の藤家の氏神となりますが、1533年に本願寺騒動で焼失し、その後、再興されています。
 1364年には足利義詮、1594年には豊臣秀吉も訪れたと伝わり、藤之宮と呼ばれた藤見の名所でした。
 天神社に藤の名所春日社の道標も残っていますね。
 摂津名所図会も記されていましたが、都市化や空襲での焼失などもあって、野田藤跡の石碑が建つほどに衰微してしまいます。
 しかし、ライオンズクラブや保存会の尽力により、1972年、現在のお社も建てられ、今では毎年、野田藤がキレイな花を咲かせるまでに復興いたしました。
 御祭神は、天児屋根命・天照大神・宇賀御魂神のようです。

 野田藤は蘇っただけでなく、下福島公園や了徳院・野田恵美須神社など福島区内の多くの場所で見れるまでに広がっています。
 関係者の方々の努力が実を結んでいますねぇ。
 でろんと見応えがある花で、見頃は四月中旬から下旬のようです。
 鑑賞する価値はあると思いますよ。是非どーぞ。

 と、やっぱり神社より野田藤の話になってしまいますね。

春日神社 -大阪市福島区玉川-
鳥居 (2017-02)

春日神社 -大阪市福島区玉川-  春日神社 -大阪市福島区玉川-
狛犬 (2017-02)

春日神社 -大阪市福島区玉川-
お社 (2017-02)

春日神社 -大阪市福島区玉川-
野田藤跡の石碑 (2017-02)

春日神社 -大阪市福島区玉川-
野田藤その1 (2014-04)

春日神社 -大阪市福島区玉川-
野田藤その2 (2014-04)

春日神社 -大阪市福島区玉川-
野田藤その3 (2014-04)

春日神社 -大阪市福島区玉川-
区の花 のだふじ (2017-02)



wiki - 春日神社 (大阪市福島区)



地下鉄千日前線「玉川駅」から約400m。
JR大阪環状線「野田駅」から約500m。
京阪中之島線「中之島駅」から約700m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)