葛原天満宮(菅原神社) -寝屋川市葛原-
葛原天満宮(菅原神社)
くずはらてんまんぐう(すがわらじんじゃ)
-寝屋川市葛原- (2017-04)

 今の今まで「菅原天満宮」だと思ってましたが、実際は「葛原天満宮」。
 葛原は地名です。
 鳥居の扁額は眺めてたんですけど、それでも勘違い。
 でも、ゴミ捨てないでのお願い板には菅原神社とあります。
 まぁ、意味あいは同じですから。葛原の天満宮もしくは菅原神社ですね。

 Googleマップにも(菅原天満宮で)出てくるんですけど、ほんのちょっとだけ行くのが困難。
 後背を高校の敷地でがっつりガード。
 正面は内堀よろしくなんと畑。
 なんで神社へ至る道もややあぜ道風。
 自転車で良かったと思いました。

 そんな場所もあってか、まったりのんびりと参詣できました。
 寝屋川市にやたらとあるちびっこ老人憩いの広場の中ですけど、清掃も行き届いてキレイでしたし。
 大切にされているのが伺えます。

 んで、地図見ると近くに仁和寺氏神神社本宮跡ってあったんですね。
 頑張ってこっち方面廻ったのに取りこぼしとは……

葛原天満宮(菅原神社) -寝屋川市葛原-
鳥居 (2017-04)

葛原天満宮(菅原神社) -寝屋川市葛原-
覆屋 (2017-04)

葛原天満宮(菅原神社) -寝屋川市葛原-
お社 (2017-04)





京阪本線「寝屋川市駅」から約2.1km。
京阪バス「西コミュニティセンター」「葛原」から約300m。
京阪バス「宝町」から約500m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)