常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
常吉須佐男神社 つねよしすさのおじんじゃ
-尼崎市常吉- (2016-11)

 尼崎にたくさん鎮座するスサノオ神社のうちの一社。
 ホントに多いですね。なんでだろ?

 創建年代等不詳。
 元はもう少し西の武庫川のたもとに鎮座されていましたが、西武庫団地の建設に伴い1962年に現在地へと遷られたそうです。
 御祭神は、もちろん須佐男命。

 場所的には新しい神社ですね。
 半ば庭園化していて見た目が整っています。ちょっとお寺にも似た雰囲気。

 大阪市港区の福崎住吉神社で笑う狛犬というのを見ましたが、こちらの神社の手前向かって右の狛犬もかなり笑ってます。
 昔のタツノコアニメの悪役が一瞬「勝ったぞぉっ」と思ったときみたいな笑顔(その後、やられて飛んでいくパターン)です。

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
鳥居 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
拝殿 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-  常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
手前の狛犬 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-  常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
奥の狛犬 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
本殿 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
稲荷社の鳥居 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
稲荷社の朱鳥居 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
稲荷社 (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-  常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
お狐さん (2016-11)

常吉須佐男神社 -尼崎市常吉-
社殿移築の由来 (2016-11)





阪急神戸線「武庫之荘駅」から約2.1km。
市バス「常吉」から約300m。
市バス「常松」から約400m。
市バス・阪神バス「友行西口」から約600m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)