羽呉神社(はきもの神社) -大阪市浪速区日本橋東-
羽呉神社(はきもの神社) はごじんじゃ(はきものじんじゃ)
-大阪市浪速区日本橋東- (2016-10)

 夕陽丘の大江神社の境外末社です。
 高い建物に挟まれた小社、というよりも前が阪神高速の高架なんでいつでも薄暗かったりします。

 この辺りは御蔵跡履物問屋街といい、でんでんタウンとは定着度認知度が違いすぎる「はきはきタウン」なんて別称があるそう。
 ただ歴史ある問屋街なので、こちらの神社も元は稲荷大神を祀った鎮守として存在し、戦災で焼失したのを大江神社がオトナの事情で再建されたとかなんとか。
 なので、神社の別称は「はきもの神社」であり、そう掘られた社号標があります。

 何度目かの参詣だったのですけど、門扉は施錠されていました。
 前回は夕方だったからと考えていたんですけど、今回は真昼間。
 で、古いフォルダを開いて写真を見ると門は開いています。
 常に閉めることになったのでしょうか?
 参拝は鳥居の前からでもなんでも可能ですけど、狛犬マニアの方などは中に入れないかもしれないので注意してください。
 
羽呉神社(はきもの神社) -大阪市浪速区日本橋東-
鳥居 (2014-04)

羽呉神社(はきもの神社) -大阪市浪速区日本橋東-  羽呉神社(はきもの神社) -大阪市浪速区日本橋東-
狛犬 (2014-04)

羽呉神社(はきもの神社) -大阪市浪速区日本橋東-
社殿 (2016-10)

羽呉神社(はきもの神社) -大阪市浪速区日本橋東-
社号標 (2016-10)





南海本線・高野線「なんば駅」から約800m。
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から約800m。
地下鉄堺筋線・千日前線「日本橋駅」から約900m。
近鉄奈良線・難波線「近鉄日本橋駅」から約900m。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)