住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
住吉神社(福崎住吉神社) すみよしじんじゃ(ふくさきすみよしじんじゃ)
-大阪市港区福崎- (2016-09)

 大きな物流倉庫などが立ち並ぶ地帯に鎮座します。

 元は別の地で1835年に勧請され創祀。
 その地で1871年の洪水で流失し再建するも、1915年、尻無川の改修により現在地に遷座されています。
 御祭神は、天照皇大神・住吉大神です。

 変わった拝殿、真新しい末社でなんとなくな気分だったんですが、公式サイトから濃厚に新興系のノリが。
 前述の通り、漁村が住吉さんをお祀りするというごく普通の由緒があって、神社庁にも登録されているんですけどね。
 宮司さんを推すよりも先に御祭神を推してくださいw

 面白いのは末社の福徳鈴之森社。
 奉納された柘榴の木をお祀りし、天鈿女命と柘榴之御霊を御祭神とされています。
 鈴の付いた紐が柘榴の木に繋がってるギミック付きです。
 シーズンがいつかは知らないけど、いい感じで実がなってました。

 あと、笑う狛犬がマニア間で有名だとか。

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
拝殿 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-  住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
狛犬 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
本殿 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
米元稲荷神社の鳥居 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
米元稲荷神社 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
福徳鈴之森社の鳥居 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
福徳鈴之森社 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
柘榴の木 (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
鈴紐が繋がっています (2016-09)

住吉神社(福崎住吉神社) -大阪市港区福崎-
福徳鈴之森社の由緒書 (2016-09)



公式 - 福崎住吉神社



地下鉄中央線「朝潮橋駅」から約1.2km。
大阪市営バス「福崎1丁目」から100m以内。



コメント

  1. 運転手 | -

    御朱印では福咲きった書かれるw

    ( 21:53 )

  2. 粉石 | -

    Re: タイトルなし

     なんかそーゆーノリの神社やねw

    ( 11:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)