白光神社 -大阪市東成区大今里西-
白光神社 しらみつじんじゃ
-大阪市東成区大今里西- (2016-09)

 地下鉄と近鉄の今里駅は、同名だけど意外と離れてたりします。

 住宅街にぽこんとある小社。
 覆屋の扁額には、左から力松大明神・白光龍王・白菊大神とあります。
 稲荷感満載ですけど、木もあるしセンターはミイサンなのでしょうかね?

 やけにスタイリッシュなお狐さんがおられますが、向かって左側のお狐さんは何を咥えているんでしょうか?
 鍵っぽいけど、ちょっと使い道がわからないアイテムです。
 中ボス前で使うけど、その時にはゲットしてたことを忘れてそうなアイテム。
 ググるのになんて打ち込めばいいのかなぁ。

 で、自転車乗った人の画に大穴の文字が書かれた絵馬。
 競輪?

 疑問だらけになりました。
 考えただけで正解知らずとも満足する自分ですが、ちょっと土地の古老とかと出会うイベントがあればいいなぁと思いましたです。

白光神社 -大阪市東成区大今里西-
鳥居 (2016-09)

白光神社 -大阪市東成区大今里西-
境内 (2016-09)

白光神社 -大阪市東成区大今里西-
社殿 (2016-09)

白光神社 -大阪市東成区大今里西-  白光神社 -大阪市東成区大今里西-
狛狐 (2016-09)

白光神社 -大阪市東成区大今里西-
絵馬 (2016-09)

白光神社 -大阪市東成区大今里西-
外観 (2016-09)





地下鉄千日前線・今里筋線「今里駅」から約400m。
近鉄大阪線「今里駅」から約900m。
JR大阪環状線・地下鉄千日前線・近鉄大阪線「鶴橋駅」から約1.1km。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)