すてまわり

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り
京橋に用事があったので京街道を意識して進んでみました。

 スタートは、関目の七曲りと言われたところから。
 豊臣秀吉が大坂城の防御の一環として道をグネグネにしたそうです。
 関目神社の通り1本北です。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 ぐねってます。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 ぐねってます。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 写真がわかり辛いですが、ぐねっております。

 この後、いったん京阪国道に出ます。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 名前のかっこいい国道筋商店街。
 屋根のテントが緑色になってますね。
 以前の方がダサくて良かったんですけど。
 それでも雰囲気のある商店街です。
 やっぱり寂れてきていますが、なんとか頑張ってもらいたいですね。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 この辺りで石標を斜めに撮った方が良さそうなことに気づく。
 横には京橋口までの距離が書かれています。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 野江内代駅のとこまで来ました。
 読みは「のえうちんだい」です。

 ちなみに石標も、地面にある歴史の散歩道のプレートもしばらく消えます。
 市か区かは知りませんが、役に立ちませんw

 ちょっと寄り道で街道から逸れた路地で榎並講発見。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 また街道に戻り進んで行くと、アピール力の強い榎並地蔵。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 ここからはまた商店街。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 都島中三商店街から、アーケードのある京橋中央商店街・新京橋商店街へ。
 中間のドーム部分に石碑があります。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 商店街の出口には、真実の口。
 スベってるなぁと言われるより、知らないと言われることが多いのが悲しいw

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 けど、今も元気のある商店街なんで、自分は好きです。
 用事もここにあったので。

 鉄橋も京街道アピール。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 京阪京橋駅前のロータリーに石標。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 この先、京阪モールが壁になっちゃうんで、街道沿いには行けません。
 てきとーなとこで線路の向こう側に行き、大坂城北詰駅近くに来たところにのだばし跡の石碑があります。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 と、今日の京街道ツアーは終了。
 正直、ずっとフツーの街並みです。
 守口の辺りだとまだ雰囲気あったような気もします。
 想像力が逞しい方、健康志向の方なら歩いてみるのも良いかもしれません。

旅程 京街道 関目から京橋の辺り

 おまけ。
 鵲森宮(森之宮神社)の熱い唯一アピール。

Comments 1

たけちゃん  

記事拝見いたしました。211

2019/11/19 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

QR