松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
松乃木大明神
まつのきだいみょうじん
-大阪市西成区太子- (2016-04)

 袋小路の奥にひっそりと佇むお社。
 わかり辛い場所ですが、動物園前二番街にあるスーパー玉出今池店から南の最初の路地を行き、突き当たりを右に、で辿り着けます。
 テレビの西成ロケなどではよく紹介されてますね。

 1901年に建てられた比較的新しい神社ですが、ここはお社より近松門左衛門の碑と猫塚がむしろメインっぽいです。
 近松門左衛門の碑は、天王寺公園の位置にあったものを、移してきたそうです。
 猫塚は、この辺りが飛田遊郭だった頃、芸事で三味線を使うことも多かったがゆえに、猫の供養として立てられたそうです。
 この神社のまわりに不思議と猫が多いのは、神様に守られているからでしょうか。

 この辺りは西成DEEPスポット。
 昨今フツーになったとは聞きますが、昼間の参訪をオススメします。
 賽銭箱の蓋がモルタルなのも、もしかすると土地柄かもね。

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
社殿 (2016-04)

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
お社 (2016-04)

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
薬師如来 (2016-04)

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
近松門左衛門の碑 (2016-04)

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
猫塚 (2016-04)

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
賽銭箱 (2016-04)

松乃木大明神 -大阪市西成区太子-
三味線の原材料 (2016-04)



wiki - 松乃木大明神



阪堺電軌阪堺線「今池駅」から約200m。
地下鉄堺筋線・御堂筋線「動物園前駅」から約500m。
南海高野線「萩ノ茶屋駅」から約500m。
JR大阪環状線・関西本線「新今宮駅」から約700m。
南海本線・高野線「新今宮駅」から約800m。



コメント

  1. ぐうたら釣友会会員1 | CUxx7ZBQ

    うーん!すごいミックス神社!

    狛犬ではなくお狐さんということは、祭られているのはお稲荷さん『うかのみたま』。
    食べ物の魂の神だろうと思われます。

    そこに、現世利益の薬師如来。お稲荷さんと似た性格の仏ですが・・・?

    で、猫塚?
    近松門左衛門?

    うーん、人々の信仰というのは・・・???

    興味深い神社を紹介していただき、ありがとうございます。

    それにしても・・・?

    ( 01:42 [Edit] )

  2. 粉石 | -

     ほんとに土着って感じの神社ですね。
     神仏習合なんでもありは日本人らしくていいですw

    ( 15:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)