八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-
八幡大神宮(不焼宮)
はちまんだいじんぐう(やけづのみや)
-大阪市旭区清水- (2016-04)

 各駅から距離は短いけど、道が入り組んでいるのでひとつ間違うと迷いまくります。

 不焼宮という別名があるそうなんですが。
 ここから西、千林商店街越えて大宮神社辺りまで、雰囲気のある古い家屋がけっこうあります。
 千林周辺は先の大戦で局地的に戦火を免れたからだそうなんですが、そこから来てるのかと勝手に思ってました。
 いくらなんでも歴史浅すぎですね。
 実際は、1334年~1339年の頃、追われて逃げ込んだ誠阿上人と言う方、追っ手に火をかけられたものの日頃の功徳からかたちどころに火が消えて難を逃れた、という立派ないわれがあるそうです。
 そりゃそうだ。

 東に400mほど行った先に御旅所があります。

八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-
拝殿 (2016-04)

八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-  八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-
狛犬 (2016-04)

八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-
不焼稲荷社 (2016-04)

八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-
遥拝所 (2016-04)

八幡大神宮(不焼宮) -大阪市旭区清水-
由緒板 (2016-04)





京阪本線「滝井駅」から約400m。
京阪本線「千林駅」から約500m。
地下鉄今里筋線「清水駅」から約500m。
京阪本線「土居駅」から約700m。
地下鉄今里筋線・谷町線「太子橋今市駅」から約900m。
地下鉄谷町線「千林大宮駅」から約1.0km。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)